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第一章 天意

【3】

いまでこそ、みなさんにはおもいの結晶といえる「天声村」がある(本書初版当時)。最高のおもいを高める場所がある。しかし、法源誕生の当時、35歳にならんとする私からは、すべての物や人が無くなった。

それは、わたくし〝福永輝義〟の死ということがいえるだろう。もちろん肉体的な死という意味ではない。かといって精神的な死という意味でもない。35年弱の「私の人生」の死ということができるかもしれない。

絶頂から奈落。その落差は激しかった。35年弱の人生のすべてが、無に帰してしまったのである。なみの落差ではなかっただけに、私の身や心はボロボロであった。まさに自分の人生に終止符を打とうとするまでに、追い込まれていたのである。

それを免れ、新しい人生を歩めることになったのは、私の母のおかげであった。

まず、その母のことから始めよう。

山口県の旧家に生まれた母は、その時代にあっても苦労をせず、親の愛情にも恵まれて育ったという。いわば箱入りのお嬢さんのように、世間の風にあたることのないままに成人したのであろう。

ただし、母には一風変わったところがあった。それを文字にすると、「信仰心」ということで表現できるが、さらに細かくつけ加えるならば、どこまでも純粋で、敬虔けいけんで、あつくたくましいものといえる。

そのことを私が子どものころに、祖母に聞かされたのか、あるいは伯父から聞かされたのかはっきりしないが、とにかく私の記憶のなかに、母の逸話がいくつか残っているのである。

母にはひとつの大きな夢があった。それは、ものごころついたころからの、長年の夢であったという。それはなんと修道女になることだった。

当時の社会情勢からは、考えもおよばないことである。国家神道が重んじられ、仏教さえも肩身のせまい思いをしていた時代のこと。ましてや、恵まれた家庭環境から考えたならば、進んで戒律の厳しい環境へ身を置くなどということは、世間知らずのわがままととらえられてもしかたのないことである。

もちろん、異国の宗教を社会が許すべくもない。ただ、母自身のなかに絶対キリスト教でなくてはならないというかたくなさはなかった。その修道女の範囲といっても、尼さんも含まれるほどに幅のあるものであった。

では、一種の修道女などに対する憧れかといえば、それも当たらない。憧れというようなはかないものではない。もっと芯のある純粋な行為である。近い気持ちでいうならば、「大いなる意思」への傾倒とでも説明するしかない。

母はお地蔵さまにも、お不動さまにも、区別することなく手を合わせていた。すべての神仏を敬い、尊んでいたといえる。しかし、だからといって、母は決して神仏などを「願かけ」の対象にすることはなかった。

そんな母が、戦地へおもむく男と縁を結び、結婚することになった。私の父親である。2人の間には娘が生まれ、もう1人を身ごもったところで戦局が激しくなり、父は南方戦線に出兵し、帰らぬ人となった。いわば私は、父に抱かれることのない子として、この世に生を受けたのである。

それから24年と数か月後、ふりかかった事態の大きさに失望し、私が死を決意し実行しようとした瞬間、はじめての「天声」がつらぬいた。

そして、時を同じくして、母が積み重ねてきた「般若心経」の十万枚写経が達成されたのだった。

昭和55年1月6日午前2時ちょうどであった。

母のお陰で免れたと言ったのは、その不思議な一致である。

行者さんから、「法説御法行ほうせつごほうぎょう」の300巻日、700巻目や1千巻目に不思議な現象があったとよくお手紙を頂くが、そのこととよく似ている。

その十万枚達成について、私は後日、母から聞かされたのであるが、その不思議さもそうだが、親子のつながりを嫌というほど私は強く感じたのであった。別々に生きているように見えても、親子のつながりは、想像以上に強いのである。

《 目次 》