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第五章 法源

【3】

私の吐く「天声」は、言葉ではなく、〝波動〟である。

そのために、「天声」をナマで受けとると、そのパワーによっておもいが揺さぶられることがある。ある人はそれによって目覚め、ある人はそれによって、身体の痛みをやわらげることができる。

しかし、それはそれである。少しくらいの効力があるからといって、それを売り物にするのは「天意」に反することである。少なくとも私は、「よろこびを売る事行じぎょう家」であって、人類を救済するという一大使命を与えられているのである。

ましてや、波動パワーを売り物にして、痛みや悩みを手軽に取りのぞいてしまったならば、本来の使命から外れてしまうことにもなる。頼む・すがる・求めるといういちばん排除しなければならないことが、逆に増長される結果につながることにもなるからである。

また、一時的に痛みは取れたとしても、その人の痛みを発生させている問題の根は、なにひとつとして解決されないわけであり、この部分においても、「天意」に大きく外れる行為とわかったのである。

問題をかかえすぎ、せっぱ詰まった状態の人の場合はともかくとして、むやみに天行力てんぎょうりきを使用することは避けなければならない。なぜならば、問題も病気も、すべては自然の法則であり、それは私たち一人ひとりに誤った生きざまを気づかせ、目覚めさせるためにあるからである。

いわば、問題も病気も他人が解決してはならないのである。その本人が引きおこした問題、病気であるからには、その本人が自分の生きざまの過ちに気づき、目覚めて解決しなければならないのである。

このように説明すると、一見、ひどく残酷なように聞こえるかもしれないが、これが真理なのである。

ましてや、大切なことは、そうした自分で引きおこした問題は、必ず自分の力で解決できるという真理も、その裏側にはあるということである。他に頼み・すがり・求めなくても、自分のなかに解決の力は備わっているのである。

たしかに、自然の法則のなすことには、いっさいの同情も甘えも通用しない。しかし、そのために、「行」が私たちにプレゼントされているのである。それは、

「自分の力で解決しなさいよ」

という「天」からの貴重な贈り物である。もしも問題や病気で行きづまったとしても、そこには自力で解決できる「行」という素晴らしいものが用意されている。決してあきらめることなく、最高のよろこびのままの人生を送りなさいよと「天」はいっているのである。

そもそも私たち人間は、天によって生かされている。この事実にまず気づくべきであろう。そして次の「天声」を感じとってほしい。

「目に見えないものを見よ。

   耳に聞けないものを聞け。

     成るべくして成れる、人間本来の力、法源を感知せよ」

恐ろしく力強い「天」の波動によって、私の身体をつらぬいていった言葉である。そこには人間本来の姿が伝えられていた。それは法をかせて最高の人生を送ることのできる法源を知ることであった。

私たち人間は、いま生かされている以上、精いっぱい、法則に沿って生きることなのである。誤解を恐れることなく、一瞬一瞬をよろこんで、答えを気にせずに、人々をよろこばせ続けて生きることなのである。

これが本来の人間の姿であり、ほんとうの人生なのである。

ここにいう「法」とは、「あたりまえ」の道である。決して特別のものではない。あたりまえに生きることが大切なのである。しかし、このあたりまえに生きることができないために、私たち人間はいまここに生かされているといってもよい。「天声」に、

「人間は不完全であるから生きているのである」

というものがある。私たちは完全な人間ではない。不完全だからこそ生きていることの意味というものがある。その事実に目覚めたならば、いまなにをなすべきかがわかってくるだろう。……本物の人間になることなのである。

さて、昭和60年に、私ははじめて「く」ということを実際に「行」で指導した。もちろん、「く」という概念は、講演会などで話をしているので、うっすらとではあるが理解をしてもらっていた。また、七観行ななかんぎょう法唱ほうしょうなどでは、個々に体験としてみなさんに感じとってもらった。そのうちに、1泊2日の修行も始まり、少しずつ「く」というものの実践に近づいていった。

「天意」はあくまでも〝実証〟されて〝真理〟である。その〝実証〟する力が私についてくるのを見はからいながら、「天」が次々と「天声」で伝えてくるとなれば、それに応えていくしかない。「法の華」においては、立ち止まることは絶対に許されないことなのである。

その修行は、伊豆大島で行われた。2泊3日だった。

全国から大勢の方が、その「法源誕生5周年特別特訓」に参加された。

東京の竹芝桟橋から船で大島に渡るのだが、修行はすでに船内において始まっていた。外海の大波にもまれながら、私の法話が続く。参加したみなさんの顔は、すでに期待でいっぱいの様子であった。

大島に船が着くと、その期待感はさらにふくらんで、爆発寸前の状態である。そして島に降り立った瞬間、ついにおもいが爆発した。それはそれはすごい熱気につつまれていたことをいまでもよく覚えている。

私たち一行は、薄く霧が立ちこめる三原山へ全員で登った。Tシャツでは少し肌寒かったが、気にはならない。身体の芯から熱く燃えていたからである。山頂へたどり着いてから、しばらくして、一人ひとりが大きなおもいを天に向かって吐いた。それが「行」の始まりであった。

だれもが、大自然の懐に放たれたように、自由に動いて、動きまわった。三原山とくらべたならば、そこにうごめく人間の姿はちっぽけなものである。しかし、おもいの大きさは三原山とくらべても見劣りしないほどに大きかった。

修行生のなかには、初日からき始めた人もいれば、2日目が終わるころになっても、まだいていない人もいた。それぞれ生きざまが違っている証拠である。しかし、時間の差などは別段問題ではない。なぜならば、けば一緒であるからだ。

き始めた人は、その突きあげてくるよろこびが止まらないようだった。「最高!」という声が自然と口からあふれていた。その響きが、大自然のなかへ溶けこんでいく。おもいは大自然と一体になっていた。

はじめての「く」修行は、大成功であった。その実証の素晴らしさは、私の余分な推測をはるかに超えたものであった。感激で泣きだす人、おもいを吐きちらす人、顔はグシャグシャ、声はガラガラといったように、それはすさまじいものとなっていった。

った者には、った答えがあたりまえに出る」

まったく「天声」の示すとおりの答えがあらわれていた。そして、くことによって、みなさん一人ひとりが身をもってその真意を見つけたのである。

そのときである。不思議なことが起こった。

なんと三原山が噴火したのだ。

ズーンという重い地鳴りとともに、地は震動し、溶岩が噴き出した。その溶岩はふもとまで流れてきた。避難勧告が発令され、私たち一行はともかく引きあげることにしたのだが、そのときに修行生全員の口から、

「三原山が、『く』姿を生で見せてくれた!」

と、どよめきと感動の声があがった。

初の「く」特訓に、「天意」がはたらいたのだろうか。

これには後日談がある。

噴火はしばらく続いていた。東京へ戻ってからも、テレビ、ニュースなどで、刻々と変わる火山の様子が中継されていた。噴火が静まるころになると、溶岩も冷えて流れを止めつつあった。そのとき、おもわずテレビ画面に引き寄せられた。

なんと町のむこう、修行生が歩いたその道で溶岩が止まっていたのである。

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