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第五章 法源

【2】

いまも昔も多くの人々は、既成の道徳観念に振りまわされ、常識にがんじがらめにされている。人の目を気にして、世間体といった価値基準で右往左往し、振りまわされたあげくに、夢や希望をえさせている。

そのような人生に、ほんとうのよろこびなどあろうはずがない。

うれしいことがあっても、次の瞬間には、惜しい、欲しい、不安、恐怖、嫉妬、イライラ、ブツブツ……、といった感情が次々とあらわれてくる。これが、世間の尺度で人生をやってきた結果なのである。

なぜだろうか。

それは、不自然だからである。

なぜに不自然なのだろうか。それは、自分の都合のいいように、すべてを理論・理屈で言いくるめて、ほんとうの姿を見ようとしないからである。よく人間の醜さは、マイナスの心の働きであるといわれるが、それを知りながらも、なにひとつとして自分に表現されないことは、まさに不自然のきわみということができるだろう。

その醜さを野放しにして、最悪のおもいで、「苦しい」「つらい」「悲しい」「虚しい」といった感情をむき出しに人生をやっているのである。ましてや、そんな自分を救ってくれなどと神様、仏様に頼む、すがること自体が不自然なのである。

「人間はもともと、よろこびの表現体」として、この世に生を受けている。

この事実を素直に受けとるべきであろう。

私たちは少なくとも、惜しい、欲しい、不安、恐怖、嫉妬、イライラ、ブツブツするために、この世に生を受けたのではない。人間完成の道程として、この人生をやらせていただいているのである。この大宇宙の法則のなかでは、ちっぽけな人為など、まるで線香花火のようなものである。一瞬の満足さえ定かではない。

これが「はかない」といわれるところの人為による人生である。少なくとも、そんなバカなことで私たちはいま生かされているのではない。

いつだったか、交通事故で追突されたという青年が相談にやってきたことがある。むち打ち症になったと、痛そうに顔をゆがめて部屋に入ってきた。

その青年の会話は、聞いている私まで具合が悪くなるほどに、ブツブツと事故の模様を話すのであった。

「交差点の信号が赤で、車を止めていたんです。まさかそんな広い道路で、追突されるなんて思ってもいないじゃないですか。ゴンッて、もうすごい音がして、モゥ……」

まさに一人芝居である。それも不満ばかりが口をついて出る。

「賠償金は100パーセントもらえるんです。先方が、警察官の前で謝って……。なんでこんな目に遭わなければいけないのか……。毎晩、痛くて痛くて。謝られてる場面を思い出しても、モゥ、腹が立って……」

そのときである。

「おまえが悪い。そこにいたおまえが、いちばん悪い!」

と、「天声」が出た。

その青年は、ドキッとした表情を一瞬見せた。私も、自分の口から出た言葉にキョトンとしていた。

2人とも、無言になってしまった。しばらくの間、沈黙の時間が流れた。私はといえば、あの「モゥ、モゥ……」が聞こえなくなって、ホッとしていたところである。

しばらくして、その青年が、驚いたような顔をつくって、

「あれ、治っている」

と言いだした。

もちろん、私は彼の首に手もあてていないし、肩にも触れていなかった。

その彼は、今度は人が変わったように、さかんに「奇跡だ!」と叫びながら、感激した様子で私に向かって両手を合わせるのだった。これには私のほうが驚かされてしまった。

その真面目くさった顔での合掌には、さすがに閉口したものである。たしかに痛みは消えてしまったのであろう。それは青年の態度から十分に察しがついた。動作も機敏になっている。それこそ椅子から飛びあがって喜んでいるほどに、その変わりようは見事なものであった。

青年は感激をして、

「私の一生を先生のお役に立てます」

と、聞いているこちらの歯が浮きそうな言葉をならべたてる。調子が良いというのか、気分屋なのかわからない。しかし、その言葉に真実のないことはみえみえであった。予想どおり、青年はそれ以来、なんの音沙汰もない。

たしかに、事故に遭った原因をないがしろにして、相手のことばかり責めたてていた青年は、「天声」によってわれに返り、素直に懺悔ざんげできたことは理解できる。それによって痛みも消えたのであろう。しかし、あの生きざまでは、この先どうなるかと心配でもある。

《 目次 》